料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

プログラミング学習を継続するための記録

 

2022年のプログラミング学習

今年は趣味で、HTML、CSSJavaを勉強してきました。

HTMLとCSSはなんとなく聞いたことあるくらいの認識で、文系なので謎の苦手意識を持っていたのですが、いざ勉強してみると、思ってたよりは理解が進んでいるような気がします。

Javaは、中学一年生のときに一度挑戦して挫折しているので、それからずっと避けてきたのですが、この歳になり改めて勉強してみると、こちらも思っていたより理解が進んだ気がします。

春くらいからこつこつ勉強してきましたが、まだプログラミングができると言えるようなレベルではないと思いました。

引き続き勉強を頑張ろうと思います。

 

今後のプログラミング学習

今後はHTML、CSSJavaの学習と並行して、MySQLJavaScriptPythonも勉強しようと思っています。

Pythonは高校生のときに少しだけ趣味で触ったことがあるので、多少書いたことがあり、この前もPythonを使って、Twitterの自動いいね・自動フォローを作りました。

s8s8s8.hatenablog.com

 

プログラミング学習の記録ブログ

今後、このブログのコンテンツとしてプログラミング学習について更新していこうと思っています。

プログラミングの勉強を継続するための日々の記録のような位置づけで、なるべく更新できるようにがんばります。