料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

【初心者必見】ブログの始め方完全ロードマップを解説

・ブログアフィリエイト、何から始めていいかわからない。

・ブログは作ったけど収益化できていない。

 

という悩みを持った、ブログ初心者の方に向けて、ブログの始め方から、収益化の方法までを網羅したロードマップ的な記事を書こうと思います。

自分自身も、独自ドメインのサイト2つと今このブログをやっていますが、始めた当初は何をしていいかわかりませんでした。

 

学生でなくても、社会人として仕事をしながら副業としてブログをしていくという人にも参考になる記事だと思います。

 

以下目次に沿って解説していきます

 

ブログの始め方4ステップでロードマップ解説

大きく分けると4つのステップに分類できます。

1:ブログを用意する

2:記事を書く

3:みんなに見てもらう

4:収益化する

 

1:ブログを用意する

ブログを使ったアフィリエイトなので、まずはブログを用意します。

サーバをレンタルし、独自ドメインを取得して始めるのがおすすめですが、初めのうちは無料ブログでも大丈夫です。

おすすめの無料ブログは、はてなブログです。

 

2:記事を書く

次に記事を書きます。

よく、ブログのアフィリエイトでは、まずは100記事書けと言われていますが、

感覚的には、30記事くらい書いたころから徐々に読まれ始めるイメージです。

 

ブログはどんなジャンルで書けばいいの?

ブログのジャンル選びに迷う場合は、こちらの記事にジャンルの決めかたを詳しく書いています。

s8s8s8.hatenablog.com

 

ブログは何記事書くべきなの?

ブログは何記事書くべきなのかについてかこちらの記事で解説してます。

s8s8s8.hatenablog.com

 

ブログは1記事何文字くらい書くべきなのか悩んでいる場合はこちらもおすすめです。

s8s8s8.hatenablog.com

3:みんなに見てもらう

30記事くらい書くと、検索からの流入で記事を見てもらえるようになってきます。

TwitterTiktokInstagramなどのSNSをやっている場合は、そちらでブログを紹介すると、よりはやい段階から見てもらえます。

s8s8s8.hatenablog.com

 

4:収益化する

ある程度、記事がたまったら収益化の申請を行います。

収益を得るための方法は以下のようなものがあります。

1:GoogleAdsense

2:Amazonアソシエイト / 楽天アフィリエイト

3:A8netなど