料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログを多くの人に読んでもらうために必要なこと

・ブログを始めたがまったく読んでもらえない

・もっと効率よくブログにのPVを集めたい

ブログをはじめると、こういう悩みがありますよね。

 

実際に僕もブログを始めたころはまったく見てもらえませんでした。

 

ブログを効率よく伸ばすためにはいくつかのこつがあるので、解説していこうと思います。

 

ブログを多くの人に読んでもらうために必要な戦略

ブログを多くの人に読んでもらうための方法は大きく分けると以下の二つです。

それぞれ、メリット・デメリットも解説します。

1:記事数を増やす戦略

2:SNSを使った戦略

 

1:記事数を増やす戦略

まずは、SEOからの流入を狙う戦略です。

GoogleやYahooなどの検索エンジンから、検索してきた人にブログを見てもらいます。

メリットは、上位表示されている間は比較的安定的に検索流入が見込めるところです。

デメリットは、検索アルゴリズムの変更などで検索順位が変わると安定的な検索流入が見込めなくなってしまうところです。

 

2:SNSを使った戦略

次に、SNSを使った戦略です。

たとえば、ブログの記事を更新したとき、Twitterにブログ記事のリンクを貼ったツイートを行う等して宣伝し、フォロワーの人に読んでもらいます。

メリットは、SEOに比べ、すぐに見てもらうことができます。

デメリットは、フォロワーの属性と記事内容がマッチしていないと、あんまり読んでもらえない場合が多いところです。

 

ブログと相性のいいSNSは?

ブログと相性のいいSNSTwitterです。

Twitterは、画像や動画ではなく、主に文字ベースでやりとりされていますし、リツイートなどの拡散機能も強いです。

s8s8s8.hatenablog.com