料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログの記事は何文字書くべきなのか

・ブログの記事って何文字書くべきなの?

・何千文字も書かないとダメなの?

というブログ初心者の方のお悩みを解決します。

 

僕もブログを始めた当初、とても悩みました。

最近はコツをつかんだので、今回紹介したいと思います。

 

ブログの記事は何文字書くべきなのか?

最終的に、2000文字以上を目指しています。

しかし、最初から一気に2000文字を書くのは大変だと思うので、最初は800文字くらいを目標に記事を作るのがおすすめです。

 

記事数を増やすための戦略

最初は800文字くらいで作り、全体をおおざっぱに完成させるイメージで作ります。

タイトル、見出し、おおざっぱな内容を書いて完成させます。

次に、アイキャッチ画像をつけたり、内容を増やしたりしてクオリティを上げます。

最後にほかの記事とリンクをつなげるなどして完成させるというような感覚です。

 

そもそもなぜ文章量が必要なのか

検索である程度上位に表示されるためには、記事の文章量が必要です。

文章量が多い方が、網羅性が高く、詳しく、役に立つ記事であることが多いからです。

しかし、文章量も大事ですが、記事全体の読みやすさも大事です。