料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログはどんな内容を書けばいいのか

・ブログを始めたけど、なにを書けばいいの?

・毎日更新したいけど、ネタがない

という悩みはブログを始めた人全員持ったことがあると思います。

 

自分自身も、初心者のころネタ探しに苦戦していました。

今回はそんな経験を踏まえ、ブログを始めたらどんなことを書けばいいのかを解説します。

 

ブログって何を書けばいいの?

ブログを始めた動機によっても、書くべきことは多少かわります。

趣味としてはじめた人と、収益化を目的にはじめた人がいると思います。

それぞれのパターンについて解説していきます。

 

趣味でブログを始める場合に書くべきこと

趣味としてブログを始めた場合は、自分のすきなことや得意なことについて書くのがおすすめです。

たとえば、釣りが趣味なら、最近の自分の釣りの体験などについて書いたり、サッカーが趣味の人であれば、好きな試合や選手について語るなどがいいと思います。

 

収益化を目的とする場合に書くべきこと

収益化を目的とした場合は、書くべきことが少し変わります。

収益を得ることが目的なのであれば、マネタイズについて考えなければいけません。

ASPに紹介したい案件はあるか?」

「その案件の報酬はいくらか?」

などを気にしなければいけません。

たとえば、FXの口座開設の案件を紹介したいと思うのであれば、FXに関係する記事を書かなければいけません。

 

ジャンルは決まっているが、記事が書けない場合の解決方法

ジャンル自体は決まっているが、毎回記事を書くときに何を書くべきか悩む場合は、ラッコキーワードなどの、キーワード選定のツールを使うことがおすすめです。