料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

Pythonを使ってYoutube動画をダウンロードする方法を解説します

 

今回は、Pythonを使ってYoutube動画をダウンロードする方法についてまとめます。

以前紹介したYoutube動画に自動的にコメントを行うツールの記事が思いのほか好評だったので、プログラミング×Youtubeの記事をまた書いてみました。

Youtube自動コメントツールの記事はこちらからご覧ください。

s8s8s8.hatenablog.com

 

Pythonを使ってYoutube動画をダウンロードする方法

1:youtube-dlの用意

まず、youtube-dlというライブラリを用意します。

使っている環境によりますが、普段ほかのPythonのライブラリをダウンロードしているのと同じように、pip install youtube-dlなどでダウンロードします。

2:ダウンロードしたい動画の選択

次に、ダウンロードしたい動画を選択します。

パソコンの場合は、動画の上で右クリックして「動画のURLをコピー」をクリックして、動画のURLをコピーします。

スマホタブレットの場合は、共有ボタンから動画のURLをコピーする方法が楽だと思います。

3:動画をダウンロードする

コマンドプロンプトを開き、youtube-dl (ダウンロードしたい動画のURL)を入力します。

たとえば「youtube-dl https://youtu.be/jNQXAC9IVRw」というような感じです。

これだけでYoutubeの動画をダウンロードすることができます。

 

Youtube動画をダウンロードする方法の注意点

動画をダウンロードする場合は、著作権利用規約などに注意してください。