料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログを始めました

 

ブログを始めた理由

ブログを作ろうと思ったきっかけは、インターネット上に積みあがっていくコンテンツを持ってみたいと思ったからです。

SNSやブログのアナリティクスを眺めるのが好きだし、文章を書く練習になるという理由もあるのですが、単純に何かを長期的に継続したいという理由です。

かなり昔からブログをやってはやめてを繰り返してきました。

あのときもし途中でブログを削除せずに、一カ月に一度でも記事更新を継続していたら、今結構大きなブログになっていたのになと後悔しています。

少なからず収益も発生していたのに、非常にもったいなかったと思います。

最初はTwitterだけでもいいのではないかと思っていたのですが、Twitterはあんまりさかのぼって読んでもらえないのと、一つのツイートの文字数制限が120文字なので、長い文章を書くことにあまり向いていない気がしてブログにしました。

 

ブログの方針

ブログの方針としては、とりあえず続けていきたいです。

キーワード選定やSEOを気にした記事を書こうとすると、継続するのがめんどくさくなってしまうので、とりあえず記事を更新して、修正が必要だなと思えばリライトしていこうと思います。

昔のブログでは記事の構成を考えたり、タイトルに含めるべきキーワードを選定していたのですが、そういうのもやめました。

 

ブログの内容

ブログの内容も現時点では、あんまり決めてないです。

ブログのジャンルは大きく分けると、雑記ブログと特化ブログがあるとよく言われていますが、そういうことを考えるのもやめました。

書きたいことを書いたり、挑戦してみたことの記録として記事を書いていこうと思います。

そもそも「ブログ」という言葉が、ネット上に書く日記みたいなイメージがありあんまり好きな言葉ではないし、「ブロガー」にもなりたくはないので、ただTwitterに書ききれなかった長文を書く場という認識で行こうと思います。

よろしくお願いします。