料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログ開始2カ月目は記事の更新頻度が落ちてしまう謎について

ブログは二カ月目が結構さぼっちゃいがちだなって思います。

昔運営していたブログも二カ月目に投稿する記事数は減りましたし、いろんなブログの収益報告のような記事を見ていても、二カ月目に投稿記事数が減っている傾向があるように感じます。

僕も30記事くらい書くと謎の満足感があり、更新がすくなくなってしまいます。

順調に1日1~2記事ペースで記事を書き続けていくと、だいたい三ヶ月で90~100記事達成することができるのに、つい更新をさぼってしまいます。

なぜ更新が少なくなってしまうかを分析すると、(1)30記事で達成感を感じてしまうから、(2)1カ月目に予想よりPVが少なくてモチベーションを失う、(3)1記事1記事のクオリティを意識しすぎてめんどくさくなる。

の三つがあるような気がします。

切りのいい30という数字に満足しますし、ブログ始めたての頃は、1日1人くらいにしか見られないのでモチベーションが続かないですし、キーワード選定とか内部リンクとか文字量とかを気にしすぎて書くこと自体がめんどくさくなってしまいます。

「これあんまり読まれないだろ」って思いながら書いた記事が、このブログで一番閲覧されている記事なので、あんまりクオリティは気にしない方がいいような気がしています。がんばります。