料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

ブログの記事を継続的に投稿する効果について

最近、忙しくてブログの更新ペースが以前より下がっていました。

ちょうどこのブログを始めて約一カ月が経ち、30記事達成し、Googleアドセンスにも受かり、多くのブロガー同様、投稿頻度が落ちる時期に差しかかったと自覚しています。

ブログの更新が滞り始めて気づいたのですが、更新頻度が高かった時に比べて、Googleサーチコンソールの合計表示回数が悪くなっています。

ブログを始めてから時間が経ち、作成から半年以上経った記事は表示回数が安定する印象ですが、このブログはまだ始めたてで、記事も作りたてなので、更新頻度も重要視されているのではないかと思いました。

やっぱり最初は質はあんまり気にせずに記事数をガンガン増やしていくことが大切だと再認識しました。

キーワード選定も結構てきとーにやっていて、ほとんど書きたいことを思い付きで書いているのですが、てきとーに選定したキーワードでちゃんと表示されていたり、狙ってないようなキーワードで、思い付きで書いたたいしたことのない記事が表示されていて驚きました。

ここでもやはり質より数の重要性を再認識してしまいました。

とりえあえず需要のありそうな記事は随時リライトしたり、内容を加え、より詳細でわかりやすい記事にしていき、評価の悪い記事はある程度の期間で消していくようにします。