料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

FX初心者向けのおすすめ入門本を5冊厳選して紹介します

 

FX初心者向けのおすすめ入門本を厳選しました

大学生のときFXにはまっていて、FX初心者向けの入門本から、中級車・上級者向けの本まで多くの本を実際に購入して勉強して、FXに没頭していた経験があります。

ジャンルは多岐にわたり、基本的なテクニカル分析の本やファンダメンタルズ分析の本から、メンタル系の本や自動売買・検証に関する本など多くのジャンルの本を読んできました。

そこで今回は、それらの経験を活かし、FX初心者の方向けにおすすめの入門本をいくつか紹介していこうと思います。

 

FX初心者におすすめの入門本まとめ

ZAiが作ったFX入門

FXについて全く知らない初心者の人におすすめです。

とても丁寧に、FXとは何かについて書かれています。

僕が高校生のとき、FXに興味を持ち始めて買った本がこのシリーズの本でした。

(たしかこの本の改定前バージョンでした)

 

東大院生が考えたスマートフォンFX

たしか深イイ話という番組に出ていた東大院生の方のFX手法です。

FXについてなんとなく理解している人におすすめです。

タイトルに「スマートフォン」と書いてありますが、パソコンでFXをする人にも使える内容です。

 

チャートリーディングマスターブック

移動平均線MACDボリンジャーバンドなどの、主要なインジケーターの基本的な見方・使い方を理解することができます。

まだインジケーターの見方や、テクニカル分析の基本的な知識が心配なFX初心者の方におすすめです。

 

FX中級者におすすめの本

システムトレード基本と原則

自動売買的な意味合いでのシステムトレードをしない人でも勉強になる内容だと思います。

FXや投資に関する本はたくさん買ってきましたが、個人的にはFX系の本の中で一番好きな本でした。

 

デイトレード

トレードにおける心構え的な本です。

心構え的な本はこれ一冊で十分だと思います。

トレードに対する心構えというかメンタル的な本をいくつか買って読んだことがあるのですが、この本が個人的には一番すきでした。