料理日記

プログラミング学習の記録を発信しています。

匿名でアカウントを作るときのリスクヘッジについて思うこと

匿名のアカウントを作るときのリスクヘッジについて考えることがよくあります。

投稿の内容に住所や本名などの直接、身元に繋がる情報を載せないことはもちろんですが、

投稿した画像の黒い部分など反射するところに周囲を特定できる情報が載っていないかや、紐づいているメールのアカウントが実名出ないかどうかなども気にします。

普通のときはそこから身元が割れることはないと思いますが、依然あったあるSNSのメールアドレス流出などのように、もし登録情報が漏れてしまったときのことなどを考えると、どれとどれが紐づいているかなども気にする必要があるのかなと思ってしまいます。

定期的にメールアドレスやパスワードを変更することも大切だと思います。

IDの定期的な変更は終えたりするのであんまりいみないのかなとおもいます。

でも完全な匿名はないんじゃないかなとも思います。